まじめえひめ

会員登録の流れ・サービス利用規約

活動をはじめてみる!

若い人がワクワクする街を創る!【四国中央市】

「四国中央市」と聞いてどんなイメージを持ちますか?
紙関係の工場が多い、愛媛の端っこなどでしょうか。

私たちのまちも、他の自治体と同じように、若い人の流出が止まりません。
働く場所が豊富にあるにもかかわらず。
市内にいる人も休日もは松山や高松に出て行ってしまいます。

こうした課題に対して、もっと若い人が働きたい!暮らしたい!と思えるまちづくりを
したいと思い、このコミュニティを立ち上げました。

目的はありますが、手段はこれから検討する段階です。
ぜひいろんな方と連携して街を創っていきたいと思います。

若い人が心からワクワク暮らし、働くことが出来るまちづくり

【やりたいこと】

若い人が心からワクワク暮らし、働くことが出来るまちづくり

【そのための手段】※想定です。みなさんと話し合って決めていきたいです。

・四国中央市の新たなイメージづくり、ブランディング
・若い人の起業・副業支援
・企業誘致(サテライトオフィスなど)
・集う場所づくり(コワーキングスペース、カフェなど)

ビジネス創出が得意な方、コミュニティ形成が得意な方

若い人が帰ってこない理由として、「やりたい仕事がない」「若い人がいない」があると考えています。そこで、若い人の職場づくり、休日を過ごせる集い場づくりをしたいと思います。
起業に興味がある人、集い場づくりをしたい若者は潜在的に多いと考えています。そうした人を伴走支援していただける方、また伴走支援できる仕組みを創りたいと考えています。

帰ってきてよかった、住んでよかったと「心から」言える街を創りたい。

市内にいると、家庭の事情で仕方なく帰ってきた。そんな声をきくことが多いです。

彼らに「やっぱ、住んでてよかった」そういってもらえることがゴールです。

ぜひ一緒に楽しい街をつくりましょう。

コミュニティ関連項目

設立年月
2022年07月
活動地域
四国中央市
活動頻度
いつでも。
参加条件
特にありません。

コミュニティ・プロジェクトの
立ち上げや参加には会員登録が必要です

一覧に戻る