まじめえひめ

会員登録の流れ・サービス利用規約

活動をはじめてみる!

愛媛デジ女プロジェクト

愛媛デジ女プロジェクトとは 女性がデジタル環境の中で自分に合った働き方を目指すコミュニティです。 専門知識を持つ女性たちと自治体企業団体とのマッチングを通して 愛媛県の女性の自立を促進し地域経済の活性化を目指します。

働きたくても働けない!愛媛の女性たちの働き方をデジタルを通してアップデートしたい!

厚生労働省の資料によると、就労を希望しながらも働いていない女性(就労希望者)約237万人になると言われています。

今までカウンセラーとして、またNPO団体代表としていろんな活動をする中で。
そして春から座談会等でヒアリングを通して聞いた女性たちのリアルな声。

✅子供に合わせて働きたい。例えば2学期もコロナ禍で下校時間が急に短縮になったり。
パート先に休むことを言いにくいから今は働けない。

✅非正規雇用で独身。この先も不安がある。副業にトライしたいけどどうすればいいのか分からない。
✅コロナ禍でパート先を解雇された。もっと自分で自立した働き方を模索している。
※コロナ禍において職を失った非正規雇用労働者は2021年7月地点で5,000人を超え2020年12月より30%増加。

✅あるシングルマザー。子供が寝てから親に預けて時給の高めな夜にダブルワークしている。疲れ切って余裕がない。子供との時間が欲しい。収入をアップさせたい。
※コロナ禍においてシングルマザーの7割が雇用や収入へのマイナス影響があったと言われている。
 
✅県内での夫の転勤がある。度々パートを辞めて迷惑かけたくないから働きたくても子供が大きくなるまで働けない。


【原因として考えたことと解決策】
・自分のペースで働ける仕事が見つからない。
・ロールモデルが見当たらないので新しい形の働き方(リモートワーク等)を知らない。
・何をスキルアップすれば時給アップにつながるのか分からない。
・技術を身に付けてもいざ働くとなるとどうしていいのか分からない、不安だ。


そういった女性たちがデジタル技術を習得して、自分のペースで自治体企業や団体のデジタルサポートをする。そんなフレキシブルな働き方ができる女性が増えたら、どんなに素敵なことだろう!と考えました。

今現在私もリモートでお仕事いただいていて、夕飯を煮込んでいる間に、子どものプールの待ち時間にスマホで。等本当にストレス少なく働けています。子育て中のママにぴったりな働き方だと自信を持って言えます。

私たちは、地方での新しい働き方としてそんなひとつの形を提案していきます。

補足:デジタル技術とはsns発信やホームページ制作、動画編集等初歩的なものからWebマーケテイング、ゆくゆくはプログラミングやRPA等高度デジタル人材の育成を目指しています。

【具体的な解決方法】
①自分にとっての最適な働き方を見つけるための
 オンラインセミナーや定例会、気軽な座談会を開催
自分にとっての働くとは?生きるうえで大切にしたいことは?
女性にとって自分の価値観を大切にしていくことが人生の幸福度を上げると考え、定期的にセミナーを開催していきます。働くに密接に関わってくるお金や経済についても学べる機会を提供します。
また、月1回デジ女定例会を開いてそれぞれの進捗状況や困りごとをシェアして交流し、皆で刺激し合い助け合って成長していける仕組みを取ります。


②ロールモデルを知ってもらうための発信をする
こんな働き方があるんだよ!ということを文章なり動画なりでホームページに掲載し、伝えていきます。愛媛にはたくさんの素敵な女性達がいます。ロールモデルを知る事で自分の可能性も広がりモチベーションアップにも繋がります。


③3ヶ月のデジ女コミュニティ運営(教育費が集まり次第開催。2022年度予定)
3か月単位でスキルアップしていく仲間を募集し、皆でオンライン上でコミュニケーションを取りながら個々の課題に取り組んでいきます。内容はsns発信、ホームページ作成、動画編集等それぞれ。新しいチャレンジは誰でも心細いもの。私たちはある時は背中を押します。不安を共有し合うことでみんなでなら成長し一歩踏み出せます。

④企業向けsns発信セミナー開催
実際に企業アカウントを運用している経験者が企業向けにsns発信について学んでいただくオンラインセミナーを提供していきます。直近のものでは10月25日月13:00~を予定しています。

【1年後に目指す姿】
デジ女を5人育成して企業や団体等とマッチング。
コミュニティに参加してくださった方が自分らしい働き方を見つけて幸福度をupさせる。


【最終目的】
愛媛の女性たちが1人でも多く望む働き方で活躍できる仕組みを作り、企業側の生産性向上をデジタルでサポートし地域活性化にも貢献する。
女性のジョブシェア型のリモートワークが地方でも当たり前になる社会。


自分らしいキャリアをみんなで前向きに考え築いていく仲間を募集します!

【自分らしい働き方をみんなで見つけていきたい方】
✅チャレンジしたいけどひとりでは一歩踏み出せない方
✅今の仕事に迷いを感じており、みんなで自分らしい働き方について考えていく安心安全な場が欲しい方
✅ライフスタイルに合わせたキャリア形成を通してより豊かな人生を送りたい方
✅リモートワークや起業など、多様な働き方に興味がありローモデルを知りたい方

優しい社会を作りたい!一緒に愛媛の働き方を盛り上げていきませんか?

全ての活動の基盤になっている思いが、優しい社会を作りたい。という願いです。
優しい社会とは、個々がお互いを認めあって助け合えるそんな社会です。

誰だって余裕がなければ優しくなんてなれないものですよね。気持ちの余裕であったり、経済的な余裕であったり。精神面と物質面どちらも大切なのかなと思ってます。

そしてそれは結局、これからを生きていく子供たちのために。

大人である私たちがひとりひとり優しく生きていくことで子供たちも希望を持って生きていけるんじゃないかな。

個人やNPO団体等の活動を通してたくさんの女性と接するうちに、以前の私のように余裕がなく、生きづらい思いをしている人もたくさんいることを肌で感じました。

やっぱり女性が明るいと家庭や社会、地域までもが明るくなるし、子どもや男性にもいい影響があるなって私は思います。まずは女性にとって優しい社会を作ることに決めました。


オンライン化が進む社会状況の中、去年素敵な出会いもあって40代はこのプロジェクトを事業化できるよう命を燃やそうと決意しています。情熱と行動力だけが取り柄の女ですが誠実に取り組むことは大事にしております。

私もチャレンジしてみたい!という方は一緒にデジ女に参加していただきたいです。
(別途コミュニティを立ち上げております)

そして愛媛の女性を明るくして愛媛を元気にしたい!優しい社会を作りたい!
という思いに賛同くださる自治体企業団体の方ぜひプロジェクトに共働していただけたら嬉しいです!

プロジェクト関連項目

参考情報リンク

愛媛デジ女プロジェクト公式ホームページ

愛媛デジ女プロジェクトFacebookページ

活動地域
愛媛県全域

コミュニティ・プロジェクトの
立ち上げや参加には会員登録が必要です

一覧に戻る