まじめえひめ

会員登録の流れ・サービス利用規約

活動をはじめてみる!

小田の特産品を使った新メニューをつくりたい!

愛媛県内子町小田地区の特産品を使った新メニューを、内子高等学校小田分校生が開発し、キッチンカーで販売することで、大好きな小田の魅力をより多くの人に届けるプロジェクトです!

「地元の特産品をPRしたい!」、「楽しいイベントで地域を盛り上げたい!」と考える小田分校生が、学習の一環としてキッチンカーを活用した地域の魅力発信に取り組んでいます。
地元の自動車整備業者さんと協働して、食事を提供できるキッチンカーに改造し、地元のイベントにはこれまで何度も出動しています!
小田名物の「たらいうどん(ぶっかけバージョン)」を提供したり、小田の道の駅「せせらぎ」の物産を出張販売したりしています。
うどんに次ぐような、魅力的な新メニューを開発・提供・PRすることにチャレンジしたいと考えています。

地元のモノを活用して、小田の魅力をより多くの人に届けたい!

小田の名物といえば「たらいうどん」。それ以外にも地元で作られている魅力的な食材やお菓子、郷土料理など、まだまだたくさんあります。それらを活用し、高校生のアイディアで新たな小田の名物を生み出し、小田の魅力を発信したいと考えています。
高校生の発想力と行動力、そして輝く笑顔で、地域をもっと盛り上げていきます!

一緒に新メニューを考えたり、PRしたりしてくれる仲間を募集します!

「小田のおいしい産品をつかって、ピザをつくってみたい…!」という声が高校生からは生まれています。地域産品を活用したピザづくりに取り組んだことのある方と、ぜひ一緒に考えてみたいです。

小田の魅力をもっともっと知ってもらいたい!!

内子町小田地区の食材を活用して高校生発のメニューをつくることで、小田の魅力をより多くの方に知ってもらいたいと考えています。
キッチンカーが出動するようになるまでには、たくさんの地域の方々からのサポートをいただきました。高校生の学びを全力応援してくださる小田の人々の「あったかさ」もキッチンカーに乗せて、もっとPRしていきたいです!

プロジェクト関連項目

コミュニティ
愛媛FCシャレン!(社会連携活動)
実施時期
2021年12月から
参考情報リンク

小田分校公式サイト

活動地域
内子町

コミュニティ・プロジェクトの
立ち上げや参加には会員登録が必要です

一覧に戻る