まじめえひめ

会員登録の流れ・サービス利用規約

活動をはじめてみる!

愛媛県内の中小企業の後継者不足を解消し、持続発展可能な地域をつくりたい!|事業承継支援プロジェクト

事業承継や廃業後の土地や建物、機材などどうしていいかわからないと思っている愛媛県内の中小企業に向けて、オープンネームにて後継者や買取する方を募集していくプロジェクトです。

承継形態は、各事業者ごとで臨機応変に対応可能です。
公開されたページを見て気になる方と面談等を行い、双方の合意のもと売買契約となります。
募集側は、専門のスタッフが取材から公開までのすべてを行います。
それに対する手数料は一切かかりません。
購入したい側は募集側に手数料を払うことで、契約成立となります。

私たちは、その事業承継の仲介や事業承継後の支援を、事業承継マッチングプラットフォーム「relay」(リレイ)の愛媛パートナーとして活動しています。

プロジェクトの周知、後継者・廃業の問題を抱えている中小企業の情報収集

現在このプロジェクトの課題はおおまかに2つあります。

①プロジェクトの周知
 ・現在作成しているチラシの配布
 ・「relay」のサイトの認知度を上げる
⇒そのために、たくさんの方にチラシ配布やご自身のSNS等で拡散して欲しい

②後継者・廃業の問題を抱えている事業者の情報取集
 ・事業承継は、自らが後継者問題について提起しないため、情報が集まりにくい
⇒ご自身の回りで、後継者問題について抱えている事業者の情報が欲しい

【事業承継支援サポーター募集】後継者問題を抱えている事業者さんをご紹介いただける方に参加いただきたい!

ご自身の周りに後継者や廃業の問題などを抱えている事業者を教えて欲しいです。
なかなか言いづらい面が多く、情報が集まりにくいのが問題です。
そこで、そのような情報をお持ちの方は、本プロジェクトのサポーターとして情報をお教えください。その後、私たちが直接事業者へご連絡します。

後継者、廃業問題を解決することは、地域活性化につながります!!

後継者や廃業問題を解決していくことは、新たな事業・雇用が生まれ、移住・定住にもつながります。
また、多方面からの流入もあり、地域活性化の促進を図ることも目的の1つとして活動をしています。
高齢化が進むということが、多くの事業者が後継者や廃業問題を抱えてるということでもあります。
事業をやめてしまうことが、ほかの事業者にも少なからず影響があると考えています。
そこで、このプロジェクトでたくさんの方にこの問題を知ってもらい、少しでも地域活性化につながるような活動をしていきたいと思っています。
みなさんのご参加お待ちしております。

プロジェクト関連項目

参考情報リンク

コダテル事業支援部 事業承継チーム

relay

活動地域
愛媛県全域
活動頻度
各自での活動を行い、月1回程度のスタッフミーティングを開催(主に夜に実施/オンラインも可)
プロジェクト参加条件
特に資格はありません。
中小企業の情報をご提供いただける方、一緒に愛媛を持続発展させていきたい思っている方は、【相談フォーム】または、【お電話】ください。

コミュニティ・プロジェクトの
立ち上げや参加には会員登録が必要です

一覧に戻る