まじめえひめ

会員登録の流れ・サービス利用規約

活動をはじめてみる!

大洲市のキャッシュレス決済を推進し、活力きらめくまちにしたい!(大洲市DX推進官民共創プロジェクト)

私たちは大洲市DX推進プロジェクトチームの「産業・観光チーム」です。
大洲市内のキャッシュレス決済を推進し、地域経済の活性化、消費者の利便性向上などを検討しています!
(将来的には地域通貨・ポイント制度も検討できれば…)

【メンバー】
 農山漁村整備課 寺野
 農林水産課 三好
 商工産業課 菊地
 観光まちづく課 西岡
(企画情報課 押田)

【関連】デジタルも活用して、みんな輝く「ふるさと大洲」を作りたい! (大洲市DX推進官民共創プロジェクト) https://member.yell-lab.ehime.jp/community/ozu-dx

大洲市のキャッシュレス決済を推進したい!

この数年でキャッシュレス決済がグンと身近になり、利用している方も多いのではないでしょうか。
お昼時のコンビニなどへ行くと、ほとんどの方がキャッシュレス決済で、その浸透ぶりを実感しています。

その一方で、市内の小規模店舗においては、まだまだキャッシュレス決済を利用できるところが少なく、消費者からすると物足りなさを感じる部分があるのでは…。
また、特に外国人観光客はキャッシュレス決済(クレジットカード)を希望される割合が多く、今後インバウンド需要を取り込むことを考慮すると、キャッシュレス決済を利用できる店舗が増えていくことが望ましいことと考えています。

さらに、既存の地域ポイント的なものとして、市内には(大洲)大ちゃんスタンプ、(長浜)ながはま商品券、(川上)龍馬スタンプが存在していますが、還元率や使用期限が異なり、今後、市全域での地域通貨・ポイント制度を検討するにあたり、統一等の調整が必要となってきます。

大洲市のキャッシュレス決済を推進するため、活動への参加やご意見などを募集しています。

【キャッシュレス決済を設置する事業者の方】
 設置している、設置していた、設置を検討している。
 どのような理由で設置したのか、設置を思いとどまらせている理由はなにかなど、率直なご意見をお聞かせいただきたく存じます。

【キャッシュレス決済サービスを提供している事業者の方】
 未導入の店舗への説明会など、導入推進を後押ししていただけませんか。
 また、地域限定のキャンペーンなどについても、一緒に検討していただきたいと存じます。

【消費者の方】
 将来的に地域通貨・ポイント制度を検討するにあたり、どのような仕組みだと利用したいと思うかなど、消費者としての率直なご意見をいただきたく存じます。


キャッシュレス決済の推進、地域通貨・ポイント制度の導入などにより、市内の経済を活性化させられるよう頑張ります!
プロジェクトへの参加や応援をよろしくお願いします。

プロジェクト関連項目

活動地域
大洲市
プロジェクト参加条件
誰でも参加可

コミュニティ・プロジェクトの
立ち上げや参加には会員登録が必要です

一覧に戻る