まじめえひめ

会員登録の流れ・サービス利用規約

活動をはじめてみる!

愛媛県に世界一ご機嫌な学校を作りたい!プロジェクト

愛媛県南予(西予市or大洲市)に、コーチのいる学校を作ります。
コーチというのはスポーツのコーチではなく、引き出す専門家のことです^^
先生と生徒という上下の関係をなくし、横のつながりを重視したコミュニケーションができる関係性を築き、
子どもたちの「好き」「やってみたい」の気持ちを全力でサポートする学校です。
SDGsの中の「質の高い教育をみんなに」の目標を達成するためにもこのような学校があればとても素敵だなと思っています。

子どもの自殺をなくし、子どもの孤独を減らすことで日本全体が明るくなります!

このプロジェクトは「子どもの自殺ゼロ」「子どもの孤独を減らす」ということが最終目的です。

そのためには

■みんな違ってみんないい!を体感できる場
■コミュニケーションを学べる場
■自分はここにいていいんだと思える安心できる環境
■自分の「好き」「強み」を発見できる場

が大切です。

今、それを叶えることができるのが
「学校」だと考えます。

とはいえ、現段階の教育ではそれらを実現することが難しく、

・大人によって決められた授業
・大人によって決められたクラス
・大人によって決められたルール

をただ”こなす”だけでは
主体性は伸びません。

テストや試験、成績表があるために
優劣をつけられ、

興味のあることは
「それでは成績は伸びない」と
やめさせられる。

このような環境では
子どもたちの「根っこ」はどんどん腐っていく一方です。

そのため、子供と関わる大人(先生とは言わない)は全員コーチングを学び、
子どもにアドバイスをするのではなく、子どもの話を聞き、「やりたい」を引き出す関わり方をする。

これが今作ろうとしている学校です。

子供たちが自分で考え、行動することを見守ってくれる大人がいるだけで
きっと子供たちの根っこはぐんぐん育ち、世界で一つだけの花を咲かすことができます!

この想いに賛同してくださる方がいたら、嬉しいです!

新しい教育に興味があり、変えていくために行動できる方を募集しています

とにかく、森野の考え方に共感してくれ
「共に動きたい!!」と思ってくれる方であればどなたでも大歓迎です。

特に今子育てしている
お母さん、お父さんや、
現職の先生で、今の教育の在り方に疑問を持たれている方に参加していただけるとより心強いです^^

定期的にミーティング(対面・ZOOM)をしようと思っているので、そういったことにも意欲的に参加してくださる方の参加をお待ちしています♪


〜その他こんな方がいたら助かるなと思う人〜

■ミーティング議事録を担当してくださる方
■学校作りの過程やPVなどの動画制作してくださる方
■学校作りのことをSNSで発信してくださる方
■学校ができたらそこで働いてみたい方
■チラシ作りなどデザイン面でサポートしてくださる方
■学校説明会のイベント企画・開催をサポートしてくださる方
■プロジェクトの細かな取り決めや資料作りのサポートをしてくださる方
■なにができるかわからないけど、できることはなんでもするよ!って方
■クラウドファンディングなどについてのサポートしてくださる方

小学生〜高校まで12年あったのに自分の「好き」がわからない

私は高校卒業後、進学することなく就職しました。
その理由は「やりたいことがなかった」からです。

他の友人たちは専門学校へ行ったり、大学へ進学したりする中、自分は「自分の道」を全く見つけれず、なんだかぽつんと取り残されたような気持ちに><


就職して社会人になった後も、「ただ言われたことをこなす」状態になっていて、仮に仕事を辞めても自分の変わりはいくらでもいるという状況になんだか切なく感じていたりもしていました。

その後、私は28で結婚し、30歳の時に第一子を授かりました。

子どもを授かったことで

「子どもにとって最高の子育てってどうすればいい?」
「子どもがやりたいことを見つける手助けはどうしたらいい?」

と思うようになりました。

が!!

自分自身が「何が好きで何が強みかもわかってないのに、子どもにどうやって見つけさせるんだろう」

と思いました。

「今のままじゃ自慢の母にはなれんかもしれんな〜」と思ったので
そこからとにかく必死に自己理解を深め、やりたいことを片っ端から試し、
インターネットで色々検索してコーチングと出会いました。


ずっとずっとず〜〜〜っと
自分の生きる意味や役割ってなんだろうと迷走していましたが、


これだ!!!!


と、2017年(当時33歳)にして
ライフコーチとして生きていこうと決意できたんです。


あ〜〜〜〜もっと早くやりたいことに気づいておけたら〜〜〜


そこから子供とはコーチング的関わり方をしながら
教えるよりも引き出すことに意識をし、
今の学校ではできない経験をもっとさせてあげたいと思うようになりました。

でも、、今の学校ではそれが自由にできない><

あ〜〜もうじれったい!!

ないなら。。。。作ろう!!!

_


実際に今の世の中は、学歴があるから幸せか?といえばそうでもないし、
お金持ちがから幸せか?と言われてもそうでもありません。

幸せの定義は人それぞれですが、
共通していることは、幸せな時はみんなご機嫌です。

これは私が学ばせてもらっているコーチングの代表(馬場啓介さん)の言葉です。

つまり、自分でご機嫌になれる術を知っていたら最高に幸せなんです。

教育というのは学力や偏差値を上げるのではなく、
幸せになるために自分が何をすれば、どう生きればご機嫌で幸せになれるのかを知る場所だと考えています。

そして
こんな場所を日本全国に増やしていくことで、

ご機嫌な子どもが増える

違いを認め合えることでいじめが減る

自殺者が減る

孤独を感じる子どもが減る

日本の未来も明るくなる


そう思っています!

プロジェクト関連項目

活動地域
南予地区
活動頻度
月1回ミーティング予定(対面・ZOOM)

コミュニティ・プロジェクトの
立ち上げや参加には会員登録が必要です

一覧に戻る